2010年4月6日火曜日

おそうざい「新じゃがと豚肉のピーシェン豆板醤炒め」

megrom先生から「ピーシェン豆板醤」を分けてもらった。
ピーシェンというのは地名なんだそうです。豆板醤の産地なんだねえ。

豆板醤は蚕豆と唐辛子と塩で出来てる、ということで、蚕豆で彩りを添えてみた。
それに春だから新ジャガを使ったよ。
3〜4cmくらいの大きさのやつ。皮も薄いので皮付きのまま。

うちのママンは千切りの生ジャガイモを使ってシャキシャキ感が残るやつを作ってくれてたけど、今日はこれを参考にした。



香味野菜は、生姜と白ネギ。山田製油の胡麻油で最初に炒めた。
合わせ調味料はお酒多めにして、全体になじみやすくしたよ。
豚肉はもも肉の薄切りを使った。
タケノコいれても、ピーマンなんかもいれてもいいかもね。アレンジしやすいいい料理だと思う。

うーん♩美味しいだよー。
豆板醤っていうと、こってり目の料理が思いつくけど、これはわりとやさしくて家庭で愛されるお惣菜かと。
あ、でもビールもすすむよ。

4 件のコメント:

  1. あぁ今から食べに行きたい。。

    返信削除
  2. おまいら、もう家にかえるのだ。涙
    人になるのだ。

    嗚呼、神よ。救いたまえ。

    返信削除
  3. 爆!!
    ぱっちょ先生のコメントで束の間のホクホクたいむvv
    このエリアから脱出しなければッ!

    返信削除
  4. 今日は脱出できてるかなぁ。。。お刺身をお食べ。。。

    返信削除