2010年4月14日水曜日

くたくた野菜がうまい

こないだ豚の味噌漬けを作った時、のこりの塊肉に塩と黒胡椒、エルブ・ド・プロバンスをふりかけて冷蔵庫にいれておいた。
そろそろ何かを作らないと。。。

というわけでポットローストを作ることにしたよ。


超簡単メニュー。
買い置きしてある野菜を使おう。
新たまねぎ、プチトマト、ズッキーニ、マッシュルーム、新じゃがいも、かぶ、にんにく。
新玉ねぎ、ズッキーニは大きめに。マッシュルームは半分に。プチトマト、新ジャガイモは皮付きのままよく洗ってカットせずにそのまま。にんにくは皮をむいて芽をとっておく。

深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香り出し。豚肉の表面に焼き色をつけながら端っこでは野菜を炒める。
白ワインか日本酒、なければお水でもいいのでカップ1/2ほど投入し、蓋をしめて30分ほど放置するだけ。途中味見して足りなければ塩で調味。

火を止めて豚肉を取り出してアルミホイルに包んでしばらくおいておく。
そうすると肉汁が落ち着くので切りやすくなるのです。
スライスして、くたくた野菜と一緒に盛りつける。

春キャベツで作ってもおいしいし、ホールトマト缶いれてもいいし。
くたくた野菜がなにげに白ごはんにも合うのです。

余った肉は、あっため直して食べるのもよし。スライスしてサンドイッチにしてもいいし、サラダにいれてもいいし。

鶏ガラスープと乾筍とチンゲンサイのスープも作成。
乾筍の味とテクスチャーを確認するために作ってみた。

こっちはシャキシャキ。

なるー。乾筍、応用できそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿