2010年4月11日日曜日

「カチャトゥーラ丼」と「簡単クレームダンジュ」


残り物の再利用だよ。
チキン・カチャトゥーラでお洒落おどんぶり。
オリーブオイルでちょっと炒めたご飯の上にあっためたチキン・カチャトゥーラと目玉焼きをのっけた。
ご飯にもあいます。


タカナシ乳業の「クレームエペス」という発酵クリームを買ってみたので、それを使ってデザートも作った。

クリームに乳酸菌を入れて醗酵させたサワークリームの一つです。乳酸醗酵させたクリームのことをフランスで「クレームエペス(Crème Épaisse)」といいます。エペスとは、フランス語で「厚い」「濃い」という意味の形容詞で、醗酵クリームがもつ、芳醇なコクを表現しています。
乳脂肪分が30%でタカナシサワークリームに比べると軽く、酸味がまろやかです。ソースやデイップとして、また、そのままサラダやフルーツのトッピングにご利用いただけます。



クレームエペスにお砂糖を入れて良く混ぜあわせ、キウイと和えます。
器に盛ってから飾りのキウイと蜂蜜をたらしてできあがり。

発酵クリームならではの風味があって美味しいデザートになりました。
(飾りキウイはつぶしてソースっぽくしたらよかったかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿