2010年4月9日金曜日

うははー

府中美術館

歌川国芳 奇と笑いの木版画


会期:2010年3月20日(土曜日)から2010年5月9日(日曜日)
開館時間:午前10時から午後5時(最終入場は午後4時30分まで)
休館日:月曜日(3月22日、5月3日を除く)、3月23日(火曜日)、4月30日(金曜日)、5月6日(木曜日)

超たのしー♩むひょー。

井の頭線の広告で気になってたこの企画展。
いつもドア脇に立つのが習慣なんだけど、目の前にあって「じぃーーー」っと見てた。w

改めてサイトでチェック。ふふふ。江戸時代の人っておもしろい。

「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」(みかけはこわいがとんだいいひとだ。w)の拡大画像がサイトで配布されていたのでDL!
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/kuniyoshi/files/mikakehakowaiga.pdf

「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」

「大ぜいの人が よつて たかつて とふと いゝ人をこしらへた とかく人のことハ 人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ(大勢の人が寄ってたかって、とうとう、いい人をこしらえた。兎角、人の事は人にしてもらわねば、いい人には成らぬ)」


にゃはー。DLして見るとさらにおもろい!みんな、みれ!
パッチョに共通するものがある。(おケツですか。。。。)
数えてみたら14人くらいいる。構成されてる人は全員「善人」に違いない。

これほんとの人間でやってほしい。w
花形ポジションはやっぱ鼻の人。


『人かたまつて人になる』 

「人おほき人の中にも人ぞなき 人になれ人 人になせ人 (人多き人の中にも人ぞ無き 人に成れ人 人に為せ人)」


なんだか、歌川国芳、面白いなぁ。。。

会ってみたい!
脳内でいろんなこと想像して毎日を暮らしてそうだ。w


この企画展は絶対に見に行かねば!


0 件のコメント:

コメントを投稿