2010年4月6日火曜日

フィレンツェのIさんと再会&お茶

今日はランチにフィレンツェでお世話になったIさんとご一緒した。

ランチ会場は田谷さん。(自家製オリーブを食べていただきたかったんです。笑)
昨年、イタリアに行った際にお世話になり、たったその数日間なんだけど、なんだかIさんにひかれるところあり、日本に帰国される際はまたお会いしたいなぁと思ってた。
今日、再びお会いできて、1時間ちょっとだけだったのが残念でしたが、いろいろとお話できてよかった!
またフィレンツェ行きますね!

もし、夜の飲みだったらさらに面白かったかもしれないんだけど、残念!
今度はフィレンツェで飲みましょう!

※福岡の糸島半島のこと、調べてみようっ!
ふふ、行かなくちゃいけないところ、沢山あるなぁ、、、

--------------------------
今日は帰宅してから料理してませんー。
それは飲んで帰ってきたからですぅ。
酔い覚ましに週末購入した2種のお茶を。

・日本茶(もちろんしぞーか産!)
・台湾茶(清茶)

日本茶は東急プラザの地下のお茶屋さんで試飲して購入。
新茶のシーズンになるまでつなぎで静岡のブレンド茶を選択。
これが、ブレンド茶といってもなかなか美味しい。沢山飲みたい人にはおすすめのお茶かも。
私がお茶の某生産地出身です、と話すと「これは失礼しました。。。」とお店のお姉さん。
やっぱりお茶屋さんからするとしぞーかの人はいいお茶を飲みなれている、、というのが定説らしい。いろいろ試飲させてもらったけど、日常飲むのにいい感じのをおすすめしてもらえて良かった。
やっぱしぞーか人にとっては、「日本茶はしそーかが一番!」。
鹿児島産とか宇治産とかすすめられてもしぞーか産をえらんじゃうんだよね。
舌の経験に基づいた地元愛というか、、、、そんな感じでしょうか。

新茶のシーズンになったらまたこのお店に買いにこよう。

もう一品は華泰茶荘で清茶を買った。
これもどちらかというと発酵度が少なくて緑茶に近いもの。
華泰茶荘はいろんな台湾茶が揃っているので、楽しいスポットです。


こういうの飲みつけると会社の冷蔵庫のペットボトル茶がいまいちに思える、、、、
ほんと茶葉とティーポット持ち込もうかなぁ、、、、


明日はピーシェン豆板醤で、ジャガイモと豚肉の炒め物をやる予定。デス。

0 件のコメント:

コメントを投稿