2010年4月4日日曜日

おそうざい「オリーブオイルでフリッター」


春の素材といただきものを使って揚げ物。
オリーブオイルでフリッターを作ったよ。

今日の衣は「牛乳、小麦粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみ」。
ベーキングパウダーを使うとかりっとする。牛乳の代わりにに飲み残しのビールでもOK。
.
・蚕豆(薄皮付きの生)
・ズッキーニ(輪切り)
・タケノコ(灰汁抜きした旬のタケノコ)
・生しいたけ
・豚肉の梅肉チーズ巻き(yokotinoさんからの頂き物の梅ペースト、紫蘇の刻んだもの、チーズを混ぜたフィリングを豚もも肉で巻いた)

サービングポットにオリーブオイルをあっためて、蚕豆は衣無しの素揚げ、それ以外の具材は衣をつけて揚げました。
盛りつけて塩をぱらぱらかけて出来上がり!

梅肉と紫蘇とチーズの組み合わせは大好き。
お肉に巻いてフライパンで焼いても美味しいよ。

今日使った梅肉ペーストは手作りのものだそうで、とっても美味しくいただきました♩
yokotinoさん、Thanks!

----------------------
蚕豆といえば昨年イタリアに行った時、生の蚕豆とペコリーノチーズの相性に感激した。
春の市場に並ぶまだ小さくて柔らかい蚕豆をサヤから出して、チーズとあわせるだけ。
黒胡椒があう。枝豆感覚でぼりぼり食べられる「やめられない、とまらない系」の一品。

Jamie at homeの中でも蚕豆とペコリーノチーズを一緒にペーストにして作ったクロスティーニが紹介されてる。
ジェイミー、イタリアン大好きだからねえ
Jamie at homeの番組のトーン、昔のシリーズより落ち着いてて好きだなあ。



日本の大きい蚕豆でも軽く茹でてチーズと合わせるといいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿